人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか紐育



Neti Pot

Neti Pot_f0078586_13283073.jpg最近、巷で密かに人気のNeti Potを買いました。ネティポットとは、鼻洗浄する壷で、いわゆる鼻うがいというやつです。ヨガの一部としても使われているらしいんですが。さすがインドです。鼻うがいなんて。なんでも、インド人は歯磨きついでにやっているひともいるとかで。
私はもともと鼻が弱いというか、アレルギーっぽくて、季節の変わり目や乾燥する季節など、鼻がむずむずして多分ひとよりくしゃみの回数が多いんじゃないかと思います。花粉症ではないのでそれだけが唯一の救い‥。

使い方は専用のセットも売られていますが、基本的には生理食塩水(血液と同じ濃度の食塩水)を作って、このポットで鼻の一方から食塩水を流し入れ、もう一方の鼻から出すというものです。
このポット($20くらい)を買ったはいいものの、どうやって生理食塩水を作るのか分からなかったので、いろいろ調べた結果、250ccのぬるま湯に計量スプーンの一番小さいの(1/4 tea spoon)で塩を入れて作ることにしました。
実は私泳げないので、密かに水恐怖症(あの水が鼻に入ってくる感覚がダメです)なんですが、「生理食塩水だと痛くない」というのを信じて、おそるおそるポットを鼻にあてて‥。
すると片方の鼻から水が出てきました!当たり前だけどちょっと感動です。最初の2、3回は、頭の傾げ具合とかの調整が難しくて、水がそのまま口に出てきたり洗面台がびしょぬれになったりしたんですが、慣れると簡単。
このネティポットはセラミック製で、見た目なかなかファンシーなんですが、実際に事を行う姿はぜんぜんファンシーじゃないです。ていうか、あんまりひとに見せられるもんじゃないです。こんな感じ
これ、でも気持ちいい。最初はどんな汚れが鼻から出てくるんだろうとちょっと不安半分期待半分だったんですが、そんなにドロドロ〜みたいなことにはなってなかったのでよかったです。やった後は鼻が通ってすっきり。次の日は心なしかくしゃみもあんまり出ない感じもするし、温かいぬるま湯でやるのがクセになる感じです。

YouTubeで、やっぱりあった邪道編。バカすぎてウケます。↓(注)汚いです。
http://www.youtube.com/watch?v=aQm7YpxgOnA
by nyk1404 | 2007-11-13 14:52
<< まりあん。 多忙? >>


ついにNY6年目・・。

by nyk1404
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31